なすノート

30歳から始めるブログ:30代で必要なノウハウ、教養、ボードゲーム

レヴォーグは欲しいけど、ステーションワゴンはファミリーカーとしても使えるのか?

新型レヴォーグが発売されますね。今乗っている旧型のレガシィツーリングワゴン(BP型)がそろそろ大台に乗るので、乗り換えようかと考えていましたが、もうすぐ子供が生まれるので、これからファミリーカーとしても利用できるのか、ということが重要になっ…

実写化が成功した漫画原作の映画おすすめ12選+おまけ1選

2017年は、「銀魂」や「ジョジョの奇妙な物語」、「東京喰種」が実写映画化され、漫画の実写化がますます広がっていますね。すでに人気の高い原作をもとに映画にすることがある程度の客を見込める漫画原作映画は批判はあれど、近年たくさん公開されるよ…

自称ミニマリストにありがちな6つのこと

ミニマリストという言葉を聞いて久しいですが、ミニマリストって何って話になると、人それぞれのミニマリスト像ってのがありますよね。本当に限りなく荷物を持たず、極端な人は旅行かばんに入るだけで済ませたり、できる範囲でものを減らす人まで千差万別で…

灯油って次のシーズンは使えない!?灯油を持ち越せない理由・処分する方法

石油ストーブ・ファンヒーターを使ってると、灯油が余りますよね。そのままとっておけば次のシーズンも使えるのでは?と思いがちですが、実は灯油をシーズン持ち越して使うことは基本的にできません。なので、余った灯油は処分する必要があります。 私も最近…

4歳から始められる『どうぶつしょうぎ』で、子供に頭の体操をさせよう!

藤井聡太四段が前人未到の29連勝を突破して、世間で将棋がブームになっていますね。将棋でも、コンピュータが人間を打ち負かしつつある現在、まだまだ将棋の強さは底がないと思える出来事でした。そんな中で、やはり我が子に将棋をさせようとする親御さん…

子供がほしいと思ったら!妊活前に男が知っておくべき7つのこと

妻が妊娠するまでは、恥ずかしながら本当に色々なことを知りませんでした。 『つわり』という症状自体も、何も出来ない食べれないほどつらいことを知りませんでしたし、必要な栄養や食べてはいけないもの、日常生活の変化など、知らないことだらけでした。 …

ディズニー・バケーションパッケージって何がお得?メリットは?

ディズニーでホテルを予約する場合は、ツアー会社などで予約をとってると思いますが、実は公式でも予約することが出来ますが、チケットと一緒になったツアーパッケージもあります。 「バケーションパッケージ」というもので、様々な特典がつきます。決して安…

【大人の教養】絶対に見るべきNHKのおすすめ番組10選

皆さん、NHKを見ていますか。見てないというアナタは絶対に損をしていると断言できます。 NHKは、公共放送のためか、クオリティの高い番組が非常に多いです。下手な本を読むよりは、はるかにNHKの番組のほうが優れていると感じます。仕事帰りなど、時間がな…

スバル・アイサイトツーリングアシストがすごい進化!ver2とver3との違いは?

スポーティなステーションワゴンとして人気の高いレヴォーグがビッグマイナーチェンジを果たしました。スバルの代名詞ともなったアイサイトも、新型レヴォーグを気に4世代目に進化しました。 いわゆる予防安全と呼ばれるもので、衝突する前に事故を回避する…

自動車税 支払い忘れていませんか?支払い忘れた時にやること

毎年、5月上旬になると、自動車税の納税通知書が届きます。税額は排気量によって変わり、グリーン化税制適用前で、1000cc以下の乗用車で29,500円、2000cc〜2500ccの乗用車だと、45,000円になります。 引っ越しなどにより住所が変更となった場合、納税通知書…

【完全保存版】初心者受けが抜群!絶対に盛り上がるボードゲーム厳選11選まとめ

最近ボードゲームにハマってます。手当たり次第に買ってはプレイしていますが、そんな中で、ボードゲームをやったことない人とも積極的にやるようになりました。その中でも特に盛り上がれたおすすめのボードゲームがあるので、紹介します。 初心者向けには以…

社会人で応用情報処理技術者試験に一発で合格できる具体的な方法

2017年春の試験で、応用情報処理技術者試験を初めて受けて合格できたので、その時の具体的方法をここで紹介します。 私は社会人で、夜10時頃まで仕事ですが、それでも勉強を初めて2ヶ月ほどの勉強で合格できましたので、その時の具体的な方法を紹介したい…

「家事の外部委託」で時間の無駄をなくす方法。お金と時間の関係を考えてみた。【共働きのための時間活用術】

昨年大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では、主人公のみくりと平匡は、「雇用主と従業員」という関係で、「契約結婚」するという一風変わった内容で話題になりました。主婦という役割を、仕事と定義して、その意義を問いかけた作品として、非常…