なすノート

30歳から始めるブログ:30代で必要なノウハウ、教養、ボードゲーム

自動車税 支払い忘れていませんか?支払い忘れた時にやること

f:id:nasukusu:20170712231859j:plain

毎年、5月上旬になると、自動車税の納税通知書が届きます。税額は排気量によって変わり、グリーン化税制適用前で、1000cc以下の乗用車で29,500円、2000cc〜2500ccの乗用車だと、45,000円になります。

 

引っ越しなどにより住所が変更となった場合、納税通知書が来ない場合があります。そんな時どうすればよいでしょうか。かくゆう自分も引っ越ししたことにより、この辺が混乱したのでいかにまとめます。

 

 

自動車税を納税しないことによるデメリット

自動車税納税の期限は5月31日です。その後、7月中旬に督促状がきます。この時点で支払えば、問題ないという意見が多いですが、それを過ぎて滞納した場合にどうなるのでしょうか。

  • 車検が受けられない
  • 延滞金を払わされる
  • 最終的には財産差し押さえ

差し押さえはあくまで最終手段としてのものと思いますが、絶対に大丈夫ということはないので、早めに支払いましょう。

 

納税場所はどこ?延滞金はどうなるの?

f:id:nasukusu:20170712232655j:plain

あまり意識はしないですが、自動車税地方税で、各都道府県に納税するものです。私は岐阜県に住んでいるので、あくまで岐阜県の例として書きます。他の県にお住まいの方は、都道府県の県税事務所に問い合わせましょう

 

全国的にほとんど同じかとは思いますが、支払い可能な場所は、金融機関、コンビニエンスストア、県税事務所などです。クレジットカードや、「Pay-easy(ペイジー)」に対応しているインターネットバンキング、モバイルバンキング及びATMを利用して納税も出来ます。

 

延滞料は、都道府県によって異なるようですが、基本的に8月くらいまでは1000円未満になることが多く、その場合1000円未満の延滞料切り捨てにより、実質延滞料なしとなるそうです

 

納税通知書が来なかった場合はどうする?

まずは引っ越す前に住んでいた県税事務所に電話してみましょう。本来的には車検証の住所を変更する必要があるのですが、私の場合はそのことをすっかりと忘れ(というか意識に無く)ていたため、期限すぎても放置していて、慌てて電話したという経験があります。

 

私は、今は岐阜に住んでいますが、それまでは愛知県に住んでいたため、愛知県の県税事務所に電話しました。住所変更してからでないと納税できないものかと思い、面倒に思ってましたが、どうやら支払いだけなら電話で引越し先の住所を言うだけで再送付してくれるようです。その場合、車のナンバー(例えば「名古屋300あ1234」みたいなやつです。)を伝える必要があるので、書き留めておいてください。

 

県税事務所一覧 - 愛知県

 

各県税事務所の自動車税の部署があるので、そこに直接電話しましょう。そのうち7月中旬になれば、督促状が届くのでそこまで待っても良いとは思います。不安なら、電話してみるのがよいでしょう。

 

住所変更はしなきゃダメ?

住所変更するためには各運輸局に届ける必要があります。車庫証明を取るなど面倒な手続きが必要です。ただ、納税だけのことを考えると、特に必要ありません。とりあえず、県税事務所に対して、住所変更を届けでれば、まずは納税は問題なし。

 

とはいえ、放置しておいていいことではないので、早めにどうにかしないといけないとは思います。変更したい場合は以下のサイトが参考になります。頑張って遵法状態を維持しましょう。

 

annai-center.com

 

まとめ

引っ越して住所を変更し忘れている場合、県税事務所に電話して納税通知書を再送付してもらうことができます。

 

ただし、7月中旬に督促状が来るようなので、それを待っても良し。それも滞納すると後が大変になります。